ブログ YouTube 収益公開2021/7

北村ゆきひろ

こんにちは。

本日は、ブログ・YouTubeの7月の収益を公開したいと思います。

7月は、当社の確定申告。

税理士を雇うカネのない私は、自分で決算書を作成しました(涙)。

そのため、ブログ・YouTubeともに、ほとんど更新をしないという特殊な月となりました。

実際は、3日くらいで終わったのでそれを言い訳にブログ更新・YouTube投稿をさぼっていただけですが(笑)。

そのような背景も踏まえ、見て頂ければと思います。

1.ブログ収益

 まずは、ブログの7月までの収益一覧からです。

 6月までは、PV数(1日のページビューの平均)、UU数(1日の訪問者の平均)共に少しずつ増加してました。

 しかし、7月は両方とも減少してしまいました。

 要因は、記事の投稿が5本しかなかったからです。

 ちなみに、これまでで最も少なかったのは6月の15本でした。

 ある程度覚悟はしていたことですが、日々の更新は非常に大事ですね。

 何とか月間1万ページビューも維持しましたが、7/31に過去最高の3,647PV/日を達成したからであり、7/30までは1万に届かないペースでした。

 ちなみに7/31に伸びている原因は不明です。

 5本しか投稿していなくても、これまでのストックで収益を維持することができました。

 ただ、更新頻度の引き下げはここまでが限度だと思われます。

 また地道にコツコツと記事投稿をし、訪問して頂ける方を増やしていきたいと思います。

 ちなみに、総投稿数100記事を、前回の記事で突破しました!

2.YouTube収益

 次はYouTube収益です。

 前回の記事で記載したのですが、おかげさまで2021年7月に収益化YouTubeの収益化基準を満たすことができました。

 7/22に、登録者1,000名を超え収益化基準を満たし、7/24に広告審査を依頼しました。

 7/26の夜から収益が発生するようになりました。

 広告単価までびっしりと、詳細なデータを紹介することは規約違反に当たる可能性があるとのことで、金額のみを紹介します。

 26日54円、27日96円、28日74円、29日97円、30日115円、31日118円でした。

 よって7月は554円の収入でした(5日間)。

 ちなみに、この間に動画は1本も出しておりません。

 

 参考までに、8月1日に動画を1本出し、その日の収入は310円でした。

 あくまでイメージですが、チャンネル登録者1,000人の状態で、私のような「教育カテゴリー」「10分超の動画中心」であれば、週に2~3本動画を出せれば、月1万円はいきそうですね。

 ただ、いくら登録者が増加しても、再生されなければ収益になりません。

 これからは、登録者の増加だけでなく、再生数もかなり意識していかないといけないですね。

3.合算収益

 ということで、初めてYouTubeからの収益が発生した7月は、ブログ・YouTube合わせて約1,800円の収入でした。

 数字だけ見ると少ないですね(笑)。

 ただ、7月はブログ投稿も動画投稿もほとんどしませんでした。

 YouTubeも5日間の収入です。

 両方とも、まだ始めて半年も経っていない中で、収益基盤となったことは自分の中では大きなことです。

 今後、月1万円・2万円と増やしていけるようにやっていきます!

4.最後に

北村ゆきひろ

いかがでしょう?

「少なっ!」と思う方が大半だと思います(笑)。

確かに、これまで投下した労力の対価としては笑えないくらい少ないです。

しかし、ブログ・動画ともにストックされる資産です。

資産は長期的に収益を生みます(当然優良なものに限りますが)。

始めてから半年間で、収益基盤を得られたことは大きな成果です。

ただ、今と同じことを繰り返していてもダメだと思ってます。

スキルアップ・パワーアップを繰り返していき、更に多くの方の『ニーズ』に応えるコンテンツを作っていければと思ってます。

最終的な目指すラインは、本業との強いシナジー効果の発揮ですが、そのためには1つ1つをしっかりとしたものにしていかないとならないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA