YouTube チャンネル登録 200名

 今回は、進捗記事です。

 YouTubeのチャンネル登録者数が200名となりました。

 本当にありがとうございます!!!

 これからYouTubeをやる方の参考に、またPDCAサイクルのCとしてあとから振り返れるよう記事に残しておきます。

YouTube活動のまとめ記事はこちら

1.チャンネル登録者数100名から200名

 まずは、前回の100名から今回の200名にかけての動きです。

 データ編ですね。

100名到達時

  • 初投稿から3週間(令和3年3月20日)
  • 総動画本数9本
  • 総再生回数約3,000回

200名到達時

  • 100人到達から15日(令和3年4月4日)
  • 総動画本数17本
  • 総再生回数約9,000回
  • 総再生時間約750時間

 このような形となってます。

 まだデータが少ないので何とも言えません。

 1つの最も重要視している指標は「インプレッション数」です。

 これは、動画のサムネイルが表示された回数です。

 例えば、YouTubeを開いて、私の動画のサムネが1回表示されたら「1」です。

 ブログをやっている方はイメージが付くと思います。

 このあとクリック率があるのですが、今のサムネの作り方である程度クリックされているので、少しずつ改良を加えながら今のイメージを崩さなくてもよいのかな、と思ってます。

 

2.目標300名に対する進捗

 前回の100名達成時に立てた目標が、300名です。

 200名増加の目標なので、100名増えた現在は進捗率50%となります。

 このペースを維持すれば…とかは特に考えていないです。

 ペースは関係ないですね。インプレッション数がとにかく重要なので、動画本数が少ない現在のデータは参考になりません。

 本当に現状でできることって何もないと思ってます。

 データもサンプルが少なすぎて何もできません。

 今は、「中小企業診断士試験」に関する話題を中心に動画を作ってます。

 これは、「1次試験」が近づいている(間もなく試験日が発表される)状態であり、受ける人が再度勉強方法を調べたり、来年受ける人が情報を収集する時期だと思うからです。

 YouTube戦略、という戦略面の話ではなく、「試験を受けると決めた当時の自分が、どのような情報を欲しかったか」という視点で動画を作ってます。

 反応はまちまちですね。

 「ダブルライセンス」に関する動画の伸びが良かったり、「1次試験に向けてやるべきこと・やってはいけないこと」という動画も伸びが良いです。

 一方、科目ごとの動画では「企業経営理論」より「運営管理」の方が伸びていたり(微々たる差ですが)。

 こういう反応を見ながら、需要のある動画を探りながら企画を考えること、一方で自分が絶対に発信したいことも発信する、という方向でやっていこうと思います。

 正直、今は「自分が絶対に発信したいこと」をやっていくのみで、反応を見ながら分析し企画を考えることは出来ませんが。。

 つまり、進捗は50%ですが、特に何か対策を取ったわけでもなく、今後も何か戦略的なことがあるわけではありません。

 順調に見てくださる方が増えているので、とりあえず今まで通りの方針で引き続きやってみます。

3.収益化条件について

 今のYouTubeの収益化条件は、「チャンネル登録者1,000人、総再生時間4,000時間」です。

 今まで1か月以上やってきて思うことですが、収益化は本当に難しいです。

 収益化に対する進捗で言うと、「チャンネル登録者数20%、総再生時間18.75%」です。

 これはまだまだ先なので、今は特に考えていません。

 今のペースでいけばあと5か月ですが、これは先ほども書いた通り「今のペース」は一切あてになりません。

 この収益条件については、相当な参入障壁になっているのは事実ですね。

 副業的にやろうにも、時間対効果の「効果」が出るかどうか分かりません

 数百時間という時間をかけても、収益条件が満たせなければ1円にもならないので。

 やはり「若いうちにノリでやってしまう」(いわゆるエンタメ系)か、本当に誰かの役に立とうと思い「ギブ」の精神でやっていくか、のパターンでないと難しいのかなと思ってます。

 自分は、自分の時間が許す限り引き続きやっていこうと思ってます。

 というか、正直楽しいです。

 楽しめるうちは、どんどんやっていこうと思います。

4.まとめ

 とにかく、「チャンネル登録200名ありがとうございます!」です。

 今は、今できることを引き続きやっていきます。

 中小企業診断士試験の話題に偏ってしまってますが、4月からまた「金融」の話や、「診断士活動」の話もできると思います。

 また、「雑談」なども入れていきたいと思ってます。

 今後もよろしくお願いします!

YouTube活動のまとめ記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA