ブログ YouTube 収益公開2021/8

北村ゆきひろ

今回は、大人気記事の『収益公開』です!

ぷんちゃん

8月は記事の更新もYouTubeの投稿も過去最低レベルだったのに…。

どうせ大したことないんでしょ。

北村ゆきひろ

その点は当然反省点。

ですが、かなり面白い動きが確認できたので、ぜひ最後まで読んでください!

1.ブログ収益

 まずはブログ収益からです。

 前回の7月収益紹介の際に、「7月は投稿5本と過去最低・これ以上は減らせない」と言ったにも関わらず、8月も投稿記事5本とまさかの横ばい。

 投稿本数が100本超えたことで、過去の記事の修正などを重点的にやっておりました。

 見に来てくれる方は維持されておりますが、さすがに更新頻度が低下したため、広告のクリック数は大幅に減少しました。

 アドセンス収益は448円とものすごく下がっています。

 一方、アフィリエイトがとんでもないことになっております。

 これは、次のYouTube収益の紹介で詳細に書きます。

合わせて読みたい記事

 

ブログさぼり病

2.YouTube収益

 次は、YouTube収益についてです。

 2021年7月に収益化され、初の丸々1か月の収益です。

 はい、約9,000円です。

 8月は、動画投稿本数は5本でした(short除く)。

 1日の収益は200円くらいで推移していたのですが、中小企業診断士試験・1次試験が終了した日に投稿した、こちらの動画が流れを変えました。

 この動画は、1日の再生数・インプレッション数など、過去の記録を大幅に塗り替えてくれました。

 タイミング・動画の内容など、うまくニーズに合致したのでしょう。

 1日で、約1,000円の収益が発生しました。

 また、広告収入とは別に、アフィリエイトが発生しました。

 実は、ブログ収益で紹介したアフィリエイトですが、大半はYouTubeのリンクから発生したものです。

 分かりやすく言うと、よく商品紹介系のYouTube動画は、紹介した商品のアマゾンリンクを概要欄に貼り付けてます。

 その概要欄から商品を買うと、紹介料として数%が入る仕組みになっております。

 中田敦彦さんの本紹介動画などは、物凄い金額の紹介料が入っていると思います。

 私の場合は、実際に2次試験で私が使用した参考書・問題集を紹介し、購入して頂いた方が多くいらっしゃいました。

 なので、アフィリエイトが物凄く増加しております。

今買うべき〇〇5選!

3.合算収益

 最後に、合算収益です。

 2021年8月は、ブログ・YouTubeで約13,000円の収入となりました。

 今までは、月1,000円~2,000円くらいだったので、ようやく、副業っぽくなってきましたね。

 と言っても、中小企業診断士試験・1次試験が終わったというタイミングがあってこそなので、バブルです。

 安定的により多くの収益を生み出せるよう、今やりたいと思っていることを、どんどん行動に移していきたいと思います。

 また、単純に収益で測れないものも多く得ることができております。

 例えば、YouTubeを通したリアルでのイベントも開催できました。

 本来、1,000人の方に認知してもらうためには、多くの広告宣伝費が必要です。

 それを、お金を貰いながらリーチできるというのは、ものすごいメリットです。

 Twitterのフォロワーも、ありがたいことに約650人にまで増加しました。

 このような繋がりが、最も重要な資産だと思います。

4.最後に

 

北村ゆきひろ

『このような繋がりが、最も重要な資産だと思います』(ドヤァ)

ぷんちゃん

ブログもYouTubeも過去最低レベルの更新頻度のくせに、何言ってんだ。

北村ゆきひろ

いや、本当に。

Twitterでのやる気に満ち溢れた方々・高いレベルで仕事をしている方々・天才、など多くの方と触れ合うのは本当に貴重な財産です。

YouTubeにおいても、この前『ほらっち先生』に動画で名前を出してもらえた時など、ものすごく嬉しかったです。

まだまだ未熟な診断士ですが、オンライン・オフラインに関わらず、人との繋がりを大事にしていきたいと決意した、そんな夏でした。

ぷんちゃん

何言ってんだ、コイツ。

参考:ほらっち先生に名前を出してもらえた動画

 18:26 くらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA