ブログ開始3か月のデータ・収益紹介

北村ゆきひろ

今回は、ブログに関する単独記事です。

これまで、YouTubeの記事でブログの収益も公開してきましたが、今回はちょうど3か月という節目なので、ブログ単独にてご紹介します。

YouTube活動のまとめ記事はこちら

1.投稿記事について

 まずは投稿記事数に関してです。

投稿記事数

  • 2月:20本 2月6日が1本目
  • 3月:26本
  • 4月:17本

 このような推移となっております。

 4月はYouTubeにも力を入れており、少しペースが落ちてしまいました。

 やはり月20本くらいは維持していきたいですね。

 カテゴリーは5つに分けておりますが、良い感じに分散されているので、当面はこのままでいこうと思います。

 あまり分けすぎても見づらいですからね。

 またカテゴリー分類だけでなく、「まとめ記事」を作りました。

 ブログについては、最近では自分が気になり調べたこと、読んだ本のこと、などをまとめ、YouTubeで発信する際の台本になっていたりしてます。

 もちろん、ブログでしか発信しないこと、YouTubeでしか発信しないことなど差別化もしております。

 今後も、当分はこの形で続けていこうと思います。

2.データの紹介

 次はデータ紹介です。

 データですが、使用しているサーバー「ConoHa」のアクセス解析のデータです。

 グーグルアナリティクスではありませんので、あらかじめご了承ください。

 まずは2月のデータです。

 基本的なデータのみです。

 PV数というのが、ページビューです。

 ざっくり何ページ見られたか、という指標です。

 一見すごく多いように見えますが、2月は「自分」及び「知り合い」がすごく見たのだと思います。

 自分で、スマホで1日に何回も確認してました。

 1日平均100PVどころではないと思います。

 また、ホームページを作った当初は、知り合いが覗きに来てくれていたのだと思います。

 これも、最初だけだと思いますが。

 UU数というのが、ユニークユーザーです。

 ざっくり何人見にきてくれたか、という指標です。

 1日平均28人ということですね。

 リアルな知り合いの数っぽいです(笑)。

 結論から言いますと、だんだんPV数は減少しますが、UU数は増えていきます

 ちゃんとした実力通りの数値へ反映されていくということです。

 次は3月です。

 PV数の平均は996から726へ減少し、UU数の平均は28から53へ増えてます。

 訪問してくれる人が増えたということですね。

 また、YouTubeも3月から本格的に稼働したので、YouTubeからブログへの流れも増えました。

 基本的に動画を出すと、ブログを見に来てくれる人が増えます。

 最初は初めて覗いてくれる方ばかりなので、PV数も多いですが、徐々にPV数は落ちていきます。

 一方、3月もまだ自分で見た回数・知り合いが見た回数が多いと思います。

 次は4月です。

 PV数の平均は726から428へと更に減少してます。

 一方、UU数の平均は53から55へと増加しております。

 428÷55=7.78となり、1人7.78ページを見ているという計算となり、これくらいが現実的な数字だと思います。

 4月になると、自分で見る回数もかなり減りましたし、いまだに見てくれている知り合いは本当に興味を持ってくれている限られた方々だけだと思うので、かなり実態に近い数字だと思います。

 つまり、私のブログについては、現状『1日平均50人くらいの方が覗きに来てくれて、7ページくらい見てくれている』という状況です。

 これが、100人・200人平均で来てくれるようになるのか…。

 想像もつかないし、先はまだまだ長いですね。

3.収益紹介

 次に収益の紹介です。

 アドセンスは、広告による収入です。

 アフィリエイトは、私のブログの場合は、本紹介などにより購入に至った場合に発生するものです。

 『ブログを副業に稼ぐ』と言いますが、月数万円までなら「アドセンス」中心で、月6桁を目指すのであれば「アフィリエイト」の比重が高まらないと難しいのかなと思います。

 

 アフィリエイトは『もしもアフィリエイト』と『A8.net』に登録してますが、『もしも』しか使ってません。

 そして、色々な商品紹介があるのですが、全くやっていません。

 例えば「ジム」を紹介し、入会があったら1万円の報酬、などがあります。

 このように、自分が紹介したい商品を選び提携をし、紹介していくのが簡単な仕組みです。

 ちなみに私は、「スタディング」は提携しているのですが、おそらく1回貼ったかどうかという感じです。

 参考までに貼ってみます。こういう感じです。

スタディング

 アドセンスと違うのは、アドセンスは「クリック」で報酬となりますが、上記のスタディングについては「講座購入」で報酬が入るということです。

 しっかりとその商品のみにスポットをあて、色々と比較しながら、売り込んでいかないと購入されないですよね。

 ですので、アフィリエイトで稼ぐなら、それに専門特化したサイトを作らないと難しいと思います。

 アフィリエイトでお金を稼ぐ、これは物凄く大変そうです。

 

 ただし、「やらない」とは言いません。

 せっかく調べたのでやります。

 というか既にどこに専門特化をするか、有料テーマ購入、までは済んでます。

 

 ただ、この会社のHPにおけるブログでは引き続き、自分が読んでお勧めしたい本を中心に紹介していく程度になると思います。

4.目標としているライン

 前章で、『月6桁いくならアフィリエイト』と書いておりますが、アフィリエイトは今のところこのHPではやる気はありません。

 よって、月10万円!など目標にはしてません。

 目標は月3万円くらいです。

 サーバー代・ドメイン代などの固定費支払に加え、良いPCが買えますよね。

 ブログを書いていて、ストレスフリーで高性能なPCが買えて、3年くらい使うとしたらかなりお釣りがくるくらい、素晴らしいです。

 ではそのラインに届くまでに何をするべきか。

 今が『月1,500円』の力を持つサイトと仮定します。

 3万円に届くためには20倍にしなければなりません。

 これをどのように思えるか、だと思います。

 これまで3か月やってきて1,500円なので、3か月×20倍で5年間もやらなければならない、と思ってはだめです。

 前提条件は『1日平均50人の方が見に来てくれて、7ページくらい見てくれている』ということです。

 その結果1,500円です。

 なので、『1日平均300人(6倍)の方が見に来てくれて、14ページ(2倍)くらい見てくれている』という状況になれば、12倍(6×2)です。

 ページ数については、記事が増えれば増えていくものだと思います。

 なので、単純に記事が3倍になればほぼ3倍になるのかなと思います。

 よって、目標とする具体的ライン

 『1日平均300人の方が見に来てくれて、20ページくらい見てくれている状況』です。

 そのためにやるべきことは、『質の良い記事を積み上げていく』ことだと思います。

 単純計算で今やっと約70記事くらいまできたので、最低200記事くらいは必要です。

 

 非常に単純な計算なので、絶対にこの通りにはなりませんが。

 

 まず平均300人見に来てもらう、ということが想像もつかないくらい難しいです。

 しかし、200記事を書くことはできます。

 なので、200記事を書くことを目標とし、引き続きやっていきたいと思います。

5.

5.まとめ

 アフィリエイトは難しい。

 とりあえず、目標3万円に向けて最低200記事を書いていきたい。

 まだ3か月なので、データとしても信憑性に欠けるものだと思いますが、とりあえずまだ書き続けていきます。

 これからも、ブログのデータは公開していきたいと思います。

 以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA